ネガティブ看護師ボクちゃんの、明日元気になぁ~れ

ネガティブ看護師ボクちゃんが、日々のできごとや感じたことを書くブログです。

お弁当⑦

おはようございます。

どーも、ネガティブ看護師ボクちゃんです。

 

今日はお弁当の日

早くも!?今月7回目です。

ラッキーセブンということで、張り切っていきましょ~!!

 

昨日の疲れが残っているのか、今日は目覚ましを何度もスルー。

寒くなってきたせいか、布団と仲良ししている時間が長い、今日この頃・・・。

(いや、ただ起きられないだけだろっ!!)

 

ま~、弁当作るのは楽しいので、それ自体は全然苦ではないんですがね(^_^)

前日からメニューは決めておりました。

朝起きて意気揚々と準備を開始するボクちゃん。

 

んっ。炊飯器の釜が出たままではないか・・・。

ということは・・・。

 

昨夜ご飯予約するの忘れてた~

(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)

しばらく放心・・・。(たぶん3秒ぐらい)

しかし、立ち止まっても仕方がない。

     ボクちゃんはできる。

 

やればできるのだ~!!←自分に言い聞かせてる・・・。

 

まずは考えたことは、

 

焼きそばとかに路線変更するか?→麺ないですよ!!ということで即却下。

 

レトルトのご飯を詰めるか?→いや、それは申し訳ない。月に数回しかない弁当なら、気持ちよく食べてもらいたいっ!!

 

そう、ボクちゃんがやることは決まっていた。

        「米を炊く」

その1点に尽きる。

(なんかかっこよく言っているが、単に自分のミスである)

 

急いで、お米を洗う。今回は「早炊き」で時間短縮(お米が大好きなボクちゃんにとって、早炊きはあまり好きではないが、今回は仕方がない)

米が時間までに間に合うかは不安だが、とりあえず、できることから始めていくとする。

 

今日はスタートがこんな感じだったので、効率悪く料理していたと思います。

あっち行ったり、こっち行ったり。

途中で、コーヒー飲んでブレイクタイム入れたり・・・。(案外余裕じゃん)

メインの麻婆茄子の味付けは、始めて買った素だったけど、思ったより辛かったです。

 

 

今日の卵焼き。大葉入りです。

 

f:id:negative-boku-chan:20201021091616j:plain

 

弁当です。

今日は中華弁当をイメージしてみた。

 

 

 

f:id:negative-boku-chan:20201021091633j:plain

【本日のメニュー】

①麻婆茄子

②エビチリ

③卵焼き(大葉)

④焼売(冷凍)

⑤パスタサラダ

 

こんな感じです。

今日は前日から考えていた、中華弁当をイメージしました。

 

ドタバタでスタートしたが、お米も間に合い、全体的に上手くまとまった感じ。

イメージに近い仕上がりになりました。

反省点は、野菜が少し足りない。

ブロッコリーの温野菜を追加したら、さらにgoodだったと思います。

①味付けが濃い。

②嫁ちゃんにはボリューム満点。

だと思ったので、

「残して良いよ」と言っておきました。

食べ過ぎで午後仕事できないと困るからねっ!!

 

嫁ちゃん、お仕事頑張って下さい。

 

いろいろあったが、楽しかった弁当作りでした。

完璧を求めても無理なので、それも踏まえて・・・。

     「楽しむこと」

何事もこれに尽きますね。

 

今日も良き日。

感謝です・・・。

 

 

 

どーも、ボクちゃんでした。